就労定着支援とは?

2018年から始まった新しい障害福祉サービスです。 就労移行支援事業所や就労継続支援事業所、生活介護、自立訓練などのサービスを経て一般就労した方が、長く職場に定着して安心して働き続けられるように様々なサポートを行なわせて頂きます。


~こんなことで困っていませんか?~

(仕事面の悩み)
  • 仕事がうまく覚えられない。
  • 上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れない
  • 残業や仕事を頼まれると断ることができない。
  • 職場で自分の障害や症状を理解してもらえない。
  • 働く時間の増減を相談できない。  等

(生活面の悩み)
  • 体調の管理がうまくできず、勤務に影響が出ている。
  • ストレスの解消法が分からない。
  • 1人暮らしをしたいが不安だ。
  • 家族との関係性に悩んでいる。  等

★就労定着支援員を中心に、実際の職場環境の調整や業務定着の支援の他、必要に応じて生活支援や家族相談、医療との調整など職業生活を多面的にサポートします。計画的かつ予防的に職場訪問、電話連絡、事業所での面談、余暇活動の機会の提供を行っていきます。

◇利用料について◇
 障害者総合支援法に基づく利用料の1割負担となります。お住まいの市町村の調査後、決定いたします。
詳しくわ下記番号までお問合せください。
◇主たる対象者◇
 精神障害者・知的障害者・身体障害者

~就労定着支援の流れ~